山 行 報 告 【記丸山】
2005・8/7 奥多摩・小川谷カロー川谷 メンバー 丸山、長谷川

カロー川 F1 F1 を登る長谷川 F3 F4(カローの大滝) 最後のF5 (2段)

【スケジュール】

7日
川崎(6:01)=== 立川(7:05)===(8:23)奥多摩(8:30) =バス\450= 東日原(8:55)――― 出合(9:35)――― F1上(10:30)――― 堰堤(11:25)――― 大滝上(11:55)――― 登山道(13:15)――― 東日原(14:50)=バス= (15:15)奥多摩(15:26)=== 立川(16:25)

日帰りのため奥多摩発8時30分のバスに乗る。
 東日原から日原鍾乳洞を右に見て、しばらく歩くとカロー川が右から入っている。仕事道を歩いて沢に入り、用意をする。

小滝が連続する沢で、楽しみながら歩く。F1は左から巻くように登り、続くF2、F3は続けて右の仕事道を歩いて通過する。F4はカローの大滝と呼ばれているようで巻くしかなく、左の尾根を登って大きく滝口に回り込む。

沢が左右にいろいろ分かれているが、なるべく本谷と思われる谷を選んでいく。F5の2段は下部はザイルを付けて登り、上段は左の樹林側に逃げる。その後は源頭と思われるゴーロを詰めて、長沢背稜の登山道に飛び出した。

藪漕ぎが無いのが良い。帰りはヨコスズ尾根を下って東日原に出る。
 バスに何とか間に合った。天気も良く、快適な一日であった。